これはただの独り言

思ったことをただ垂れ流すだけ。

灯す光になれる日を夢見て。

私は2020年夏にMeseMoa.さんに出会いました。

彼らの初パフォーマンスをリアルタイムで見たのは、めせもあの日。のYouTube配信でした。

現場が無くなって楽しみがなかった私はGALAXY.5のファイナル公演を迷いなく購入しました。

 

大正解でした。

 

好きでしかなかった。

好きしか溢れないLIVEでした。

 

もしもコロナ禍で無ければ、出会ってなかったかもしれないという皮肉さはあるのですが

あの時迷いなく配信を購入したわたしに拍手を送りたいです。

 

GALAXY.5のファイナル公演で発表された

幕張メッセ公演。

 

当時はこんなにも長引くとは思わなかった呑気な私は、幕張行くか〜!友達作ろう〜♩とTwitterを本格始動させました。

 

まあ現実は残酷で。

一向に現場には行けない日々が続いてもう1年以上になります。

 

有客でのライブ、特典会が行われるにつれて

自分だけ取り残されていく感覚に押しつぶされそうになり。

 

周りの会えなかった仲間達が徐々に減り

推しに会ったことがある人が増えていく世界。

 

実はすごく寂しかった、悲しかった。

でも行かないと決めたのは私であり、自業自得。

自業自得なんですよ。

友人の楽しそうな話を聞いてるときは凄く楽しくて、私もいつか必ず会いに行こう〜!とポジティブが出てくるのに。

 

ニュースを見てはため息。

ネガティブな自分が勝ってしまうのです。

 

幕張の日が近づくにつれYouTubeで配信され

『チケットぜひ買ってください』に対して

反応出来ないことが申し訳なくて。

 

供給いただくだけいただいて、何も返せない。

会いに行って感謝を直接伝えられない。

こんなヲタク居てもいいのかとネガティブが押し寄せて一時期メンタルがズドーンと落ちてしまいました。

 

 

推そうと決めたGALAXY.5の公演にて。

『知ってる〜?絶対会えるんだからなあ?』と

叫ぶ兄の姿が印象的で。

 

会える、いつか会えるんだからとずっと信じて生きていました。

 

 

だけども心が折れてしまい。

ネガティブな思考しか残らなくて。

 

現場に足を運ぶ人との温度差に息苦しさを感じてしまう時間がありました。

 

私だけでないのは知っています。

毎日毎日働いてる友人も同じように会えないことに

悶々としていることも知っています。

 

最前線で働いているヲタクの人もいるでしょう。

自分だけじゃないのは分かるのですが、

自分だけ取り残されてる感覚に襲われるのです。

 

幕張が近づいていくにつれこの感覚が強くなりました。

生放送で「情勢の関係で行けない人もいるとは思います、申し訳なく思ってる人もいるでしょう」(のようなニュアンス) など配信勢の気持ちに寄り添う言葉に、そんな気を遣わせて本当に申し訳ないなあと思いつつ感謝もしていました。

 

幕張楽しみな気持ち9割

置いてけぼりの気持ち1割

 

そんな中配信を拝見しました。

 

楽しかった、すごく楽しかった。

でもやっぱり彼らを灯す光の一部になりたいなあ。

なんて愛おしそうに客席を見るんだ…とか。

 

【羨ましいなあ】がどんどん出てきました。

 

そんな時です。

メンバーそれぞれ挨拶する中、配信勢に触れてくれて…あぁまた気を遣わせてるありがとうございます、ごめんね…と思いながら聞いてました。

 

最後の挨拶にてリーダーの言葉が深く深く刺さり

涙が溢れて止まりませんでした。

 

「またいつか必ず会えると信じてる」

「みんなそれぞれ守るべきものがある」

 

どうしてこんなにも真っ直ぐに言葉を伝えてくれるのだろうか。

 

GALAXY.5でもそうでした。

彼らの言葉は真っ直ぐで、スッと入ってくるのです。

 

それ以降沢山沢山泣きました。

わたしにも守るべき人達がいます。

絶対にかかってはいけないのです。

 

きっとこの時間を現場で配信で共有した全員が

響いた挨拶だったと思います。

 

後にYouTubeで公開された陽之鳥。

配信で見た際も大号泣だったのですが、今でも涙を堪えるのは不可能です。

 

どの歌詞も印象的なのですが

【なのに 何一つ諦められない】という部分です。

 

GALAXY.5での白服さんの挨拶にて

【もう少し 僕達に夢見させてください】

 

を思い出してしまうのです。

 

よくぞ諦めずにステージに立ち続けてくださいました。

 

本当に感謝してもしきれません。

 

私は本当に、めせもあ。に出会えて心が救われたのです。

何も現場がなくなってしまい、失いかけた現場前のワクワクした気持ちをオンライン特典会という形で私に思い出させてくれたのです。

 

直接ありがとうを伝えられるこの環境に戸惑うことも。

まだ光が見えないこの情勢にこれから先嫌気を指す時は必ず来るでしょう。

 

今日オンラインでありきたりな言葉でですが、感謝を伝えた際も【必ず会える】【会おうね】と真っ直ぐ目を見て言葉にしてくださいました。

 

必ず。必ず会うのです、絶対に。

 

コロナめ!お前覚えておけよ?!?!?!

 

止まった時間がちょっとずつちょっとずつ前に進んでいたことを実感した幕張の公演。

 

きっと暗闇が襲う時。

私は幕張を思い出し、アルバムを聴いて生きます。

 

 

だって名前を呼ばないと。

せっかく出会えたのだから、この縁を無駄にしない。

きっと出会えたことは偶然じゃなく必然で。

好きな言葉に【人は必要なときに必要な人と出会う】という言葉があります。

 

わたしにはめせもあ。さんが必要だったのです。

 

現実を生きながら彼らを灯す光になれる日を楽しみに。

 

 

ーーーーこの空の続きを

      君とまた羽を並べ

       あの空の果てまで

         君とまた飛べたらいいなーーーー

↑陽之鳥 https://youtu.be/6p4Dtw3vorEより引用

 

沢山の幸せが降り注ぐことを願って。

初めましてと直接生で言える日を願って。

そして…「また」会えたねと笑顔で言える日を願って。

今日もMeseMoa.がだいすきです。

幕張メッセお疲れさまでした。

f:id:jiiarym:20210501224639j:image